/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
先日、129000kmでATFを交換した
私の通勤車、エスティマ4WD(TCR21W)のインプレです


交換した時の記事は こちら↓
http://jetski2004jp.blog.shinobi.jp/Entry/857/

昨日、女房と紅葉を見に出かけました
 
走行距離は285kmです
行きは高速道路、帰りは一般道です
いまさらですが 変速ショックは本当に少なくなりましたね
しかも加速中、変速を始めてから変速が終了するまでの時間が
短くなっていますね

ATの構造にはあまり詳しくありませんが・・・
トルクコンバーターには トルクの増幅作用があります
この増幅作用がうまく働いているようです
一番分かりやすい場面は
停止状態からのスタートでのトルク感が増しているように感じます
一定速で走っているときから 
少しアクセルを踏んで加速するときなども違います

当初に感じた 同じスピードでもエンジン回転数が若干低めは
間違いないと思いますよ!
ただ、交換時にも書きましたが・・・
オイルでここまで違うとは想像していませんでしたので
詳しくは検証できていません
何方か 検証してみてください!

燃費ですが 
エスティマ4WDスーパーチャージャー付(TCR21W)は
燃費が悪いことで有名な車です
最近はあきらめて燃費すら計算していませんでしたが
今回はATFを交換したので計ってみました
燃費は8.9km/Lでしたよ 

ただし、燃費は運転の仕方・・・
乗る人の影響が 大きいですからね~
でも この数字は嬉しいです
久々にですから!

拍手[6回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
15 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア