/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
私の通勤用のエスティマのATFを交換してみました

このエスティマは
通勤、ジェットスキーのトレーラー牽引車、荷物運び用のバン
いろいろな用途に使用します
2400cc、スーパーチャージャー付き4WD、走行距離129,000km
本当に足、代わりに使っている車です


今回、使用したオイルは ルブロスさんの スーパースポーツATFです
 

ATFの交換はAFTチェンジャーでいつも行いますが
今回は 走行距離が129,000kmと多いので・・・
抜くときは ATFチェンジャーで抜き、入れるときは重力落下式としました
走行距離が多い車は 新しいオイルを圧送して 
オイルパン内をかき回さないほうが良いということで 
この方法をとりました
 
この容器、バイクの整備用でして・・・
タンクを外して エンジン調整をするとき使用するガソリンタンクです
今回、交換したオイル容量は 2Lを2回、合計4L交換しました

肝心なインプレは
変速ショックはずいぶん減りましたよ 滑らかに変速していきます
これが一番大きな効果です!

タコメーターとスピードメーターを見て
4速、2000rpmで65km/h・・・
最近、気にして乗っていなかったので勘違いかも分かりませんが・・・
確か交換する前は 
4速、2000rpmで60km/hを一寸超えたくらいだったような???
エスティマは 4速まではトルクコンバーターを介して駆動して
その後、80km/hでロックアップします
 
4速、2000rpmですからね 
トルクコンバーターのスリップ率が小さくなったことになりますね
伝達効率が向上したという事でしょうね!

正直なところ・・・
ここまで変わるとは思わなかったので 
回転数と車速の関係を確認していませんでした
しっかり確認してから交換すればと 後悔しています

今回使用したオイル Lubross Super Sports ATFは 
1L、¥2500(税抜き) 交換工賃は別途必要です

しかし、ビックリしましたよ!
 



拍手[7回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
15 18 19
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア