/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
先日、バイク用MSAをお買い上げいただいたお客様から
少し走るとエンジンが停止するとのお電話で問い合わせがありました
結線状態をお聞きしても異常があるとは思えず・・・
車両を持ち込んでいただくことになりました
電話を切ってすぐに 「ZZR1100って電磁ポンプ・・・」
後の祭りです・・・
電話番号も分からず・・・
わざわざお越しいただくこととなりました
お客様には 本当に申し訳ありませんでした

今日、ご来店いただき

幸いにも詳しいお客様でして 
説明をお聞きして・・・
15分くらいで対策終了しました
試運転していただき OKでした

今回の症状は 少し走るとエンジンが停止、スターターを長い時間回すと
エンジンが始動して また少し走るとエンジンが停止、これを繰り返します
クランキング中は電磁ポンプが作動してフロート室にガソリンがたまると
エンジンが始動します 始動すると電磁ポンプが停止してエンジンが止まります

電磁ポンプの作動条件は 
スターターモーターによるクランキング中と エンジン回転中です

今回は 電磁ポンプがエンジン回転中に作動しないことが原因でして・・・
燃料ポンプリレーがエンジン回転中と判断しないために起こります
この判断は イグニッションコイル1次側の高電圧を拾います
今回の場合 この信号線がMSAの入力側へ接続されていたため
電圧が低すぎてエンジン停止と判断されていました
信号線を MSAの出力側へ接続しなおして 対策はOKです

せっかく遠いところからお越しいただきましたので
ノイズ等の確認を

誤作動は まったくありません
安心してお乗りください!

今回は 私の知識不足でご迷惑をおかけしました
申し訳ありませんでした

拍手[9回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3 5 6 7
11 12 13
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア