/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
またまた うれしいインプレが届きました
以前 新潟からミニカでお越しいただいた方です
今回は バイク、ヤマハジール用にご購入いただきまして
インプレを送っていただきましたので 
ご本人の了解を得て ご紹介させていただきます


SN3F0098.JPGSN3F0100.JPG





先日ヤマハのジール用に購入させていただいたV-UP16ですが、ようやく取付も終わり、ちょこっとお出かけしたのでインプレを送らせていただきます。

プラグ交換ができる程度のスキルのため、ハンダ付けがうまいこといかなかったり、ヒューズを2回もとばしたり、取付までに一か月以上もかかったりしましたが、取り付けられました。

V-UP16は整備スキルの向上にも一役買ってるんですね(笑)

小型の試作品バージョンの購入は正解でした。タイラップが見えちゃってますが、スッキリとおさまってます。

さて走行してみての結論ですが、

「迷うくらいなら取り付けちゃえ」です。

ミニカに取り付けた時もそうでしたが「少なくとも損はしてないな」と体感できる効果があります。


具体的には

○始動性の向上

ウチのジールは始動性に不安を抱えていましたが、チョークを引かなくてもエンジンがかかってくれるようになりました。

セルを回し始めてエンジンがかかるまでの時間が短くなって不安感が軽減されました。

○加速感の向上

気づいたら「あれ、もう6速?」というくらいのフィーリング。なんとなく嬉しい。

○低回転での粘り向上
実用上4000rpmから使えていたのが3500rpmからOKになりました。

その他については

燃費や最高速がいい感じになってるんじゃ?と思いましたが、細かい変更を加えた部分もあるので確かなことは言えないです。
説得力のある数字を出すには数年かかりそうです…


バリバリチューンを望んでるかたはもちろんですが、

効果と実用性と比較的手の届きやすい価格を考えると、

日常利用でも「もうちょっと元気に走ってくれるといいな」と思っている乗り物いじりに縁の無いかたに良いなと思います

乗り換えても次の乗り物にほぼ使える経済性も○ですし。

 

地方都市に住んでいるとクルマやバイクが「移動の手段」だけの存在になってしまいがちですが、そこに「移動する楽しみ」をプラスする良いパーツだと思います。


新潟のミニカ乗りさん 
インプレありがとうございました

 

拍手[4回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 5
7 10 12
17 18
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア