/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
今日からお盆休みですが 休み返上でゴソゴソ作業をしています

私が作っている 8CHデジタルCDIで
もう少し下の方の火花が強くならないかと・・・

と言うことで 昨晩、マイコンのプログラムを変更しました
そこで今日、机の上で実際にシミュレーションしたわけです
MSDマルチチャンネルは 3000rpmまで複数の火花を飛ばします
http://jetski2004jp.at-ninja.jp/menu/product/msd_m.html
そこで 8CHデジタルCDIも3000rpm以下で
2回飛ばすことにしました
SANY5459.JPGSANY5460.JPG




作業風景です

MSDマルチは1ms間隔で複数回火花を飛ばしますので
それに近い数字 1.2msで作ってみました
具体的に 
3000rpm以下では 通常の火花が飛んだ後、1.2ms後にもう一回飛ばします
ただし、2回目の火花は少し弱いですね・・・
CDIの場合、点火コンデンサーに火花のエネルギーを蓄えるため
コンデンサーを充電する時間が必要なんです
1.2ms間隔で火花を飛ばすと言うとことは
その時間内に 充電を完了しなければなりません
2ST 180度点火に換算すると 25000rpmです
一寸厳しいかな?
実際に火花を飛ばしてみて
オシロスコープで見ると 2回飛んでいます!
放電の音も太くなっています

いけそうな感じですね
今度、テストしてみます

ジェットスキーはシーズン真っ只中!
kawasaki 4ST用昇圧回路のテストもあるし・・・
会社が休みのうちに ある程度の目処をつけなければ
忙しいですね 今年のお盆休みは・・・

拍手[17回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
15 18 19
23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア