/*ここから/* /*ここまで*/
車やバイクのチューニング日記 最近は点火、インジェクション関連のチューニングが多いです
先日から、EMSを装着しているハイラックスですが
入庫時から タコメーターの表示がおかしいです・・・

おおよそですが 実際の回転数の半分くらいの表示です???
エンジンは アイドリングしています
現在はEMSで動いていますので PCで回転数を確認すると
1000rpmですが 純正メーターは 約500rpm・・・

セッティングでは 回転数が必要です
タコメーターは動いてほしいですので 調べます!
タコメーターは ディーゼルターボ用を流用していると聞いています
ディーゼル車の配線図を調べると 専用のピックアップから
アンプみたいなものを通り 駆動されているようです
現車は イグナイターから点火1次信号で駆動しています
ディーゼル車と同じような回路を作り駆動してみると 
余計に低く表示されます???

結局、バラシテみないとわかりませんので
メーター周りをバラシマス!
久々に ばらしましたがこのころの車は面倒です・・・(笑)

 
当社のEMSは タコメーター駆動用の信号が出ていますので
この信号を使用してタコメーターを動かすのがベストです
この信号を疑似的に作り、机の上でシミュレーションします


アップで・・・


EMSで駆動することが前提ですが 合わせることができましたよ!
とは言え アナログメーターですので 
高回転領域へ行くほど誤差は大きくなりますね
これはメーターの仕様ですから何ともなりません・・・
6000rpmで3~5%位多く表示します

これで セッティングもしやすくなりますね!




拍手[6回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
当社のフルコン、エンジンマネージメントシステムEMSを使用して インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
6
12
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア