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車やバイクのチューニング日記 最近は点火、インジェクション関連のチューニングが多いです
ハイラックスのEMS仕様は あっけなくエンジンが始動しました

まだまだ、調整は必要ですが ひとまずホッとする瞬間ですよ!


以前にEMSを装着した 同じ車種のセッティングデーターがありますので
そのデーターで始動できました
同じ車種と言えども エンジンの仕様が少し違うみたいですので
始動させるくらいなら大丈夫ですが 全く同じセッティングではダメですよ!


始動させたのは良いのですが 問題が出てきました・・・
水温が PC上でとんでもない値を示します

PC上の温度は 111度
 

実際の温度は 90.9度


水温ですから誤差は、2~3度なら全く問題ありません
5~6度でも 大丈夫だと思いますが 20度だとちょっと問題ですよ・・・

原因は ECUで使用する水温センサーでして 一度温度が上がると
なかなか 下がってきません センサーがおかしいと思います!
トヨタ純正の新品も考えましたが 
しっかりしたデーターがある 当社製のセンサーを使うことにしました

ウォーターアウトレットに純正のセンサーが付いています
他にも センサーを付けれそうな場所もありますので
外して PT1/8のタップを立てて取り付け完了です

電動ファンは EMSではなくファンメーカー専用品で制御されています 
90~91度でONになります ヒステリシスが3度くらいの設定みたいです
これを基準に PC上の温度を見ると ピッタリ一致します
これでEMSが制御で使用する水温は大丈夫です!

20年以上前の車ですからね~
このように いろんな問題も出てきます
その都度、いろんな手を考えて何とかしなければなりません・・・(笑)
  

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プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
当社のフルコン、エンジンマネージメントシステムEMSを使用して インジェクション仕様の製作も行なっています 
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