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車やバイクのチューニング日記 最近は点火、インジェクション関連のチューニングが多いです
今回で点火時期のお話は最後かな・・・

前回までの話で 点火時期のセッティングは燃調よりも難しいです
エンジンパワーも変わります レスポンスも当然変わりますよ

下の写真は 現在セッティング中のセローの点火マップです
EMSの設定を変更して 燃料マップの切り替えから
点火マップを手元に付けたスイッチで切り替えるように変更して 
走行中に マップを2面切り替えながら走り 違いを確認しています
点火時期で3~5度くらいは変更しています
しかも、走りながら変更しますので 良く分かりますよ!


燃調は ほとんどのエンジンに通用する目安すが有りますが
点火時期はエンジンの仕様で変わりますので 万能な目安すはありません!
点火時期を変更することで 乗り味が変わりますので
燃調より 点火時期の方が いじりがいが有ります

ただし、一歩間違えるとノッキングでエンジンにダメージを
与えることにもなりかねませんので 注意が必要です 
ノッキングは エンジンが高負荷で回っているとき
カリカリとかチリチリとかの音を発します 程度で音量も変わります
聞いたことが無いと 何の音かわからないとか?
アクセルを開けると 変な音がする? これで済ませると・・・
エンジンにダメージが与えたりしますので 経験が必要なのも事実です
ノッキング音はヘルメットで聞き取りにくくなったり
排気音、吸気音で消されたりもします

ノッキングが出るか出ないかギリギリのセッティングの場合
一番パワーが出るセッティングだと思いますが
アクセルの開け方の違い、エンジン温度、外気温、燃調などの
ちょっとした要因で ノッキングが発生する場合があります 
このようにノッキングに対して安全マージンが少ない場合は 注意が必要です
文章で表現すると難しいのですが 
ノッキングは 一度発生すると尾を引きます
本来、ノッキングが出ない領域でも その前の領域で発生すると
出ない領域でも尾を引いて発生する場合があります
競技専用の車両ならともかく ナンバーがついていて
一般公道を走るなら このようなセッティングは避けた方が良いと思います
いつものスタンドで 給油する場合は大丈夫だと思いますが
遠出したときなどの給油で 俗にに言う粗悪ガソリンもあるかも分かりません
残念なことに 実際にこのような話も聞きますし・・・

今どきの車やバイクの点火時期の変更は 簡単にはできません
プロの手に委ねることになると思います
古めのインジェクション仕様の車やバイクなどは
EMSをはじめとするフルコンや、サブコンを使わなくても 
点火時期は比較的簡単に変更できる場合もあります
パルスローターとピックアップの位置関係を
ピックアッププレートを動かしたり センサー自体を動かしたりして
点火時期全体を 進む側へとか 遅れる側へとか
標準の調整機構や 簡単な改造で変更することが可能な場合もあります
バイクなどでは 社外点火装置で元々複数の点火マップが搭載されていて
簡単に ご自身で変更できるようなものもあります

今まで このブログでは点火時期のことはほとんど書いていません
上記のように比較的簡単に変更できて 体感も得やすいチューニングですが
最悪、エンジンが壊れるリスクも十分あります!
点火時期のセッティングでエンジンを壊せと言われれば
比較的簡単に壊すこともできますので・・・
このような理由で ほとんど紹介していませんでした
 
ご自身で 点火時期を変更することは 有意義なことです
私も 機会があれば試してみることをお勧めしますが
ノッキングが出ているのか 出ていないのか?
これが分からないと 最悪、エンジンが壊れます
十分注意して 自分の責任で実施してください




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プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
当社のフルコン、エンジンマネージメントシステムEMSを使用して インジェクション仕様の製作も行なっています 
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