/*ここから/* /*ここまで*/
車やバイクのチューニング日記 最近は点火、インジェクション関連のチューニングが多いです
毎年、台風はビビりますよ
なんたって いつも会社が水没の危機ですからね ドキドキします
今回、当社は被害が有りませんでしたが 
他のところでは 被害もあったようで人ごとではないような気分です・・・
後かたずけが とっても大変なんですよね

さて、今日から仕事ですので 朝の散歩もスタートしました
風雨の影響でしょうね~ 
ご覧のように 葉とか 細い枝とかがたくさん落ちていますが
この程度で 良かったですね


さて、仕事始めは エンジン不調の軽トラからでした
当社の常連さんの軽トラですが 走行距離120000km
入庫時は 3気筒のうち1気筒ダメ見たいです
まずは プラグを見ます・・・

エアーギャップが広いこと・・・ 一度も交換されていないようです
次の車検は受けないとのことで ノーマルプラグに交換です
ここで 圧縮状態を見るためにコンプレッションを計測します
バラツキは有りませんので エンジン本体は大丈夫です!

プラグは消耗品での 有無を言わせず交換です
これでも単発は治らず・・・ 次はコイルです

2番シリンダーのコイルからカプラーを抜いても回転に変化なし・・・
このシリンダーが失火しています
この2番コイルと3番コイルを入れ替えて 
2番を失火させます もっとエンジン不調です
3番を失火させても変化なし 3番コイルが不良決定です
通常なら コイルを3個とも交換しますが
残り1年くらい乗るだけですので コイルは1個交換のみとしました
もちろん お客さんの了解をいただいての話ですよ!
これで完治しました!

その他にも、BRZのエアーバックの警告灯が点灯するとか・・・
なんだか忙しい1日でした



拍手[6回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 6
12 13
24 25 26 27 28
29 30
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア