/*ここから/* /*ここまで*/
このブログは引っ越ししました 引っ越し先は・・・ http://twintop1.blog.fc2.com/  今後は新しいサイトでブログの更新をしていきます 

FIAT500チンクのインジェクション仕様ですが
当社で ひとまず点火制御のみフルコンで制御する仕様で納車して
その後、オーナーのマエカワエンジニアリングさんで
燃料タンク、スロットルボディー、その他機械加工をされておりました

昨日、機械加工が終了したとの連絡を受けて 
配線加工、実際にフューエルインジェクション仕様での
エンジン始動、試運転を行ってきました
 
さすが マエカワエンジニアリングさんですね!
きれいに仕上がっています
スロットル、インジェクターがどのあたりにセットされるか
分かりませんでしたので配線は 長めにしてカプラーも取り付けずに
縛っておきましたので カプラーを付けて いよいよエンジン始動です

エンジン始動は あっけなく始動しましたが ここからが本番です
今日中に ある程度普通に走れるところまでは セッティングしたいですからね

インジェクターのサイズ、エンジン排気量で 
大まかにセッティングしただけですからね 
アイドル回転数、アイドリングの燃調、消費電流などを見ながら
走らなくても出来るセッティングを行います

この時点では、とりあえず始動してカラ吹かしが出来る程度です・・・
燃料MAPと空燃比を見ながら何とか走れる位のMAPをつくり 試運転です

最初は
何とか走る程度 アクセルを踏めば踏むほど調子が悪い・・・
データーロガーを見てみると、メッチャ薄い!
ここで便利な機能を使います オートチューニングです
目標空燃比と走ったログの空燃比から 補正率を計算して
燃料MAPをある程度、自動修正してくれます

2回目
何とか普通に走るようになりました
でも、まだ薄い! 同じようにオートチューニングを行い・・・

3回目
ログを見てもそれなりの空燃比になってきましたよ

セッティング初期には このオートチューニングは便利な機能ですが
ただこれでセッティングが完璧 と言うわけではありません 
これから 実際に走って細かなところをセッティングしないとね!

今日はここで 終了です。 試運転の動画をどうぞ


普通に走っていますよ!




拍手[6回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
当社のフルコン、エンジンマネージメントシステムEMSを使用して インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア