/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記

昨日に続きパソコンと格闘しています

もう一台 パソコンが増えました・・・
 
これも作動がおかしいので 送っていただきました
いろいろ調べたり シミュレーターに接続したり・・・

原因はつかめましたよ!
これで問題なく動くと思います

定休日に お持ちします

拍手[3回]

先日から エンジンマネージメントシステムEMSを装着しておりました
ルノーは昨日、納車となりました
当社は定休日でしたが 私は休日出勤しましたよ
他の仕事が無い分、私も集中できますから・・・

納車の前に いろいろと説明をしなければなりませんね
 
セッティングソフトの使い方はもちろんですが
エンジンマネージメントシステムEMSがどのように作動するか・・・
ここから始めますが インジェクション関連の知識をお持ちの方で無いと 
まず、理解できないと思います
イグニッションスイッチをONにするところから始まって
クランキング中の作動、始動して回転が安定して暖気中、
暖気が終了して 通常走行に移行するまで・・・
電動ファン制御、可変バルブタイミングの変更方法、
エンジン制御は スピードデンシティー方式、アルファーN方式
マップの変更方法など 限が有りません・・・
後は 実際に触って 試していただくしかありません

お渡しした状態は 走行には困らないくらいまでセッティングを出して有りますので
そのまま、乗って帰られましたが セッティングは 必ず、必要です
いろいろと変更して セッティングに慣れてください
それから 不明な点などがあれば お問い合わせください








拍手[2回]

先日から エンジンマネージメントシステムEMSを
装着していました ルノーの試運転が完了しました


走れるくらいのセッティングをして 
後はシャーシーダイナモや 実走行で合わせていきます

今回も 私の興味から制御方法でエンジン負荷に何を使うか?
こちらもテストしてみました

最初は マニホールド負圧をエンジン負荷とする スピードデンシティー方式です
この方法が 一般的な方法で自動車メーカーも多く採用しています
ルノーも ノーマルはこの方法ですね

もう一は スロットル開度をエンジン負荷として使用する アルファーN方式です
これは 自動車メーカーではほとんど使われていません
この方式は 過給器付では使用出来ません

試運転では 両方とも走れるレベルまでセッティングを出してみました

普通に使うなら スピードデンシティーのほうが良いかな?
燃費はこちらのほうが有利だと思いますね~
サーキットとかで ガンガン走るなら アルファーNも捨てがたいです
レスポンスは良いですね
作用角の大きなカムに変更するような場合は 私なら、こちらを選択します

実際は セッティングする人にお任せすることにします
どちらも パソコンからファイルを転送するだけで 簡単に変更できますからね 
いろいろと 試すと面白いと思いますよ!




拍手[5回]

エンジンマネージメントシステムEMSのオプションパーツです

走行中に 燃料マップや点火マップを切り替える
マップ切り替えスイッチと
データーロガー使用時に 走行ログにマークを付ける
ログマークスイッチです


トグルスイッチが マップ切り替え
プッシュスイッチが ログマークスイッチです


セッティング中にこれが有ると便利なんですよね!

拍手[1回]

忘れたものが有りました・・・

ルノーのEMS仕様に使用するアンプを忘れていましたので製作しました


エンジンマネージメントシステムEMSには
3Aくらいまで駆動できる ポートが2個有ります
今回は ラジエターの電動ファンリレーと 
パージバルブソレノイドに 使用しました
そのため 可変バルブタイミングソレノイドを動かすポートがありません
ロジック出力のポートは他にも有りますので 
アンプを製作して これを駆動します

当初どれに割り振ろうかと考えました・・・
当社で計測の結果、可変バルブタイミング用ソレノイドは
一番、電力を多く消費しますから これを自社製アンプで駆動することにしました
燃料ポンプでも駆動できるように設計したアンプですからね
ソレノイドには オーバークオリティーですが
基板も作っていますから簡単に製作で出来ますので これを使います!

いよいよエンジンの始動準備が整いましたので
次回は エンジンをさせますよ!


拍手[3回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
6 8
12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア