/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
今日、Z750GPのハルテック仕様のオーナーさんが
試運転のためにご来店されました


特に不具合も無い様子で 一安心です
一応 合格点をもらいました

セッティングで燃調が薄いようでして・・・

セッティングのアドバイスを少しさせていただき
お帰りになりました

早くベストセッティングを出してくださいね

拍手[4回]

Z750GPのハルテック仕様がやっと完成しました

MSAの不調の原因がやっと分かりましたよ!
インジェクション車ならではの原因でした

原因はフューエルインジェクターのノイズでした
この車両はインジェクターの抵抗が約3Ωと低い抵抗値なんですね!
車でもAE86とか 旧ミニクーパーなどがこれぐらいの
抵抗値のインジェクターを使用しています
シミュレーターでは インジェクターを別のものを使用しました
そのため 原因が分かりませんでした

低抵抗のインジェクターの場合は
インジェクターに流れる電流を制御する必要があります
外部抵抗をつける、もしくはピーク&ホールド制御する
ハルテックはピーク&ホールド制御で作動していますが
低抵抗のインジェクター4本、ノイズが多いです・・・
ホールド制御が始まってからのPWM信号のノイズも・・・
MSA内に フィルターを追加して何とかなりました

パルス発生器でのシミュレーション
実際にエンジンを始動してのカラ吹かし
この状態では 正常に作動しています

後は オナーさんに乗っていただいて OKが出れば完成です!

いつも このような仕事は悩まされますね~
ひとまず ホ・・・としました
 

拍手[6回]

Z750GP HALTECH仕様は順調に進んでいます!
と言いたいところですが・・・
MSAで悩んでいます

エンジンは普通に始動して吹き上がりも問題ないのですが
MSAを装着すると 途中で引っかかります・・・

MSAの試作品Verの箱でテスト中ですよ
この中身は 完全な特注品になりました
ずいぶん 良くはなりました
あと 一歩です!

動作確認用に ノーマル復帰カプラーも用意しました
差し替えると MSA無しの状態になります
 

本当は今日、完成させる予定だったのに・・・
もう少し 時間が必要のようです

ますます 私のBANDIT1200のフルコンが遠のきます・・・

拍手[2回]

今日は、Z750GPハルテック仕様です


無事にエンジンも始動できて タコメーターも
ハルテックからの出力でちゃんと動いています
 
燃料セッティングが少し濃いようですね
少し噴射時間を減らします

アイドリングが少し高くなりましたよ!

現在、入庫したときのイグナイターで作動確認をしています
イグナイターの代わりにMSAを使うつもりですが
実は ノイズの影響がありまして・・・
MSAのフルコン仕様を煮詰めれば ほぼ完成となります

今週中には何とか目処をつけたいですね!

Z750GPが 完成すると
4気筒の欧州車向けのマルチスパークアンプMSAの開発です
手始めに アルファーロメオ ジュリエッタですよ!





拍手[6回]

やっとZ750GPのハルテック仕様のエンジン始動までこぎつけました


とはいっても
エンジンが始動しただけです
ECUのセッティングは 
当社まで自走でお越しいただきましたので出来ています
始動して当たり前なんです
これから 細かく作動を検証します

まずは タコメーターからです
今までは イグニッションコイルから拾っていましたが
ほとんどのフルコンは タコメーター出力が可能です
これでタコメーターを作動させる予定です


拍手[6回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
6 8
12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア