/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
今日はいい天気ですね~ 
気温は低いようですが風は弱いそうです
明日は雨模様ですし・・・ 
今日、バイクで出かけることにしました

寒そうですから
冬のジャケットとオーバーパンツで出かけます
今日も 念のためパソコンは持って行きますが
完全に仕事は抜きで 走ります!

風もなく 天気は良いのですが・・・


気温が低いですね~
山の中ですから 8度とか9度と一桁代の気温です
これだけ気温が下がると 山の中では油温も100度まで上がりません
低いほうは 75度くらいまで下がります
 

年内の定休日は いろいろと野暮用がありますので
出かけるのは 年内最後かな?
もちろん暇が出来れば 出かけますが・・・

楽しい1日でした!







拍手[4回]

昨日、定休日でしたのでバイクで出かけました
そろそろ近場でも 紅葉しているかも?
こんなことを思いながら 今回も仕事抜きでバイクに乗ります
毎度のことですが ログだけは取っています・・・

中央自動車道 小牧東インターまで高速を使いまして・・・
そろそろ、冬のジャケットが必要ですね 寒いです(笑)
 

博物館明治村の隣にある入鹿池です
愛知県では紅葉はもう少し先かな? こんな印象ですね
ここ、入鹿池周辺でも もみじはありますが赤より緑が多いですよ
尾張パークウェイ経由で犬山城下を岐阜県へ・・・
 

そして いつもの山の中へ



県境から数キロ岐阜県側に入ると・・・ 
真っ赤ではありませんが 赤色が増えてきますね
ピークはもう少し先のようですが 十分、楽しめました

拍手[4回]

今日は定休日です 
天気も季節も良いので バイクで出かけることにしました

いつもは・・・
セッティングを変えるとどのようになるとか
空燃比の限界はどのくらいまでとか
ECUの設定を変更して どのように作動が変わるとか
EMSはいろんなことが出来ます
まだ、使用していない機能もありますからね~
机の上で シミュレーションして エンジンで確認する
このようなテストで 乗ることの方が多いんですね!
当然、乗り方も テスト用の乗り方になります

しかし、今日は仕事抜きです
念のためPCは持ってログは取ります 乗り方は自由です!
名神高速一宮から 途中、長良川SAで休憩して
東海北陸道美濃まで 高速で移動して・・・
 

後は山の中へ・・・


紅葉を期待しましたが まだ、早いですね
赤く染まっている所もありますが 11月末くらいかな?

今日は、とっても楽しかったですよ!
たまには 仕事抜きで乗ることにします

拍手[5回]

朝、各地で今シーズンの最低気温を更新したとかで ニュースになっていました
道理で 朝方寒くて目がさめたわけですね!
目がさめたついでに リハビリ兼ねて 5kmほど歩いてきました
もう、リハビリも必要ないかとも思いますが・・・
健康のためにも 良いのかな? と思って歩いています
寒くなると・・・たぶん、めげると思いますよ(笑) 

さて、今日は天気も良いので バイクで出かけます
先日、ファクトリーまめしばオリジナルオイルに交換したし
高速道路の速度領域での燃調も 確認したいし・・・
と言うことで 昼から出かけました

まずは 高速道路です
名神一宮インターから東海北陸道美濃インターまでです
そこから 道の駅平成で Uターンしてした道で帰ってきました
 

久しぶりに走りました ここに来たもの半年ぶりかな
やっぱり楽しいですよ バイクは!

私の場合は 走ることも十分楽しいですが
EMSのセッティングも楽しみなんですよね!
いつまでセッティングしているのと思われるかも知れませんね・・・ 
セッティングは ほぼ完璧に出ていますよ!
セッティングの違いによる変化を楽しんでいる これが正解ですね
たとえば 60km/hのとき 燃調を薄くしていくとどれぐらいが限界か・・・とか?
このとき薄くするとトルクも薄くなるので アクセルを開けて
スピードを維持することになりますが 燃料消費はどちらが少ないとか?
興味本位で こんなことも行なっています
私のデーター取りとか 勉強にもなりますし・・・

ログは いろいろと取りましたので明日にでも見てみます

オイルのインプレは 別の機会にしますね!






拍手[4回]

今日は 内職もひと段落しましたので BANDIT1200のオイル交換です

前回のオイル交換は・・・
http://jetski2004jp.blog.shinobi.jp/Entry/1416/
オイルはファクトリーまめしば FM-1.5でした

実は 事故のときに・・・
スターターギヤーのサイドカバーにクラックが入りオイルが抜けまして・・・
復活時に 違うオイルに交換したんですね~
決して安物ではありませんが 車用オイルでの走行距離は
500KMも走っていないと思います 
やっぱり バイクには向むきませんね シフトフィーリングが悪いです

と言うことで 今回も・・・
ファクトリーまめしば FMシリーズです
粘度は 12.5W-45 前回と同じですが テスト中の物だそうです
と言うことは しっかりインプレできるように乗らなければ!
 

オイルを交換して ある程度暖気して試運転に出かけました
外気温25度で曇り、後に雨が降る予報ですので 降り出す前に走ります

今日は 仕事中ですので 簡単なインプレです

油温70度でスタートして すぐに100度です
信号待ちで油温が上がり 走り出して下がるこんな事を繰り返して
100~110度の間を変動していますが 
この上下を繰り返して だんだん上がっていきます
シフトフィーリングは 軽くて「スコン」と入る感じで良いですね!
この時点でも違いは 十分感じられます

前回使用した、車用のオイルはここでシフトフィーリングが悪化
120度くらいまで上がると シフトが渋い、入らないことも・・・
 

今回は テストですから油温を上げます
アイドリングで放置すれば どんどん上がっていきますので・・・


この状態でスタートします
今までが嘘のように ギヤーが入ります
油温100度でも120度でもフィーリングは変わりません
 

今日は会社の周りを一回りした 簡単なインプレです
このまま しばらく乗ります

ついでに 別も目的でデーターロガーでログも取りました
60km/h、5速、2000rpmで 空燃比14.7~15.0 良い感じですよ!

オイルの違いもログに出ると良いのですが・・・ 
1200ccも有りますから 極端に粘度が違って 吹き上がりに影響が出るとか
小排気量で 回転で馬力を稼ぐエンジンとかなら ログにも出るのかな?
油温をログに取り込めば 温度差は分かりますね
フィーリングは ログには出ませんから・・・ 残念ですね!

定休日に走りますから また、インプレを書きますね




拍手[9回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
6 8
12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア