/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
久々に製作した フィアット500ツインエアー用の
汎用HID取り付け用リレーキットは完成しました

昨日の話ですが、作動確認を全品行います
 

このHIDリレーキットは 通常の商品ではありませんので
専用のシミュレーターはありません・・・
エンジン回転数も拾いますが イグニッションコイルから拾います
この信号も作らなければなりませんし PWM制御信号も作ります

いろいろ作りながら シミュレーションは完了しました
正常に作動しますので 防水のためシリコンで埋めます


現在、硬化待ちです
定休日明けの土曜日に、製品化の最終仕上げを行いまして出荷します
しばらくお待ちください 


拍手[4回]

今日も FIAT500ツインエアーに使用する汎用HID用リレーです

昨日は マイコンのプログラムし忘れで 頭がオーバーヒートしました・・・
原因が分かったので 昨日のことは忘れて・・・

今日は気合を入れて作りますよ!
 

リレー2個で場所をとりまして 他の部品が密集しています
作りにくいですね~ しかも、箱もぎりぎりの大きさで
配線も太いのが4本 組み立てが面倒なんですよね

明日、最後の部材が入荷しますので 
何事も無ければ 今週中には完成できるかな?

ついでにこのリレーの説明を少し・・・
FIAT500ツインエアーのヘッドライトがハロゲンバルブ装着車は
ハロゲンバルブをPWM制御で駆動しています
PWM制御は ネットで調べてくださいね・・・
ハロゲンバルブは フィラメントの白熱です
ONにしてから電流が流れて 徐々に温度が上がり白熱します 
OFFにしても徐々には暗くなりますが すぐには消えません
と、言っても 1/100秒単位の話ですよ!
これをうまく使って 点灯状態を作り出しています
言い換えれば節電しています

この車両に汎用HIDキットを装着しようとすると
PWM制御が邪魔になります
HIDが 不灯やチラつきなどを起こすようです・・・
このリレーキットは マイコンを使用してPWM信号を監視し
車両がヘッドライト点灯状態ならば リレーONでHIDを点灯させます
開発時は スモールでの走行が出来ない車と お聞きしましたので
配線を室内まで引き込み スイッチをつけることで
スモール走行が可能なようにもしています
また、エンジン回転状態もモニターしていますので
アイドリングストップを含む エンジンが停止すると
自動的に ヘッドライトを消す機能も組み込みました
もちろんエンジンが始動すると 自動的に点灯します
この機能は簡単な操作で 解除することも可能です

このように、開発時は頭をひねって作りましたからね~
いろんな機能を組み込みましたよ!

でも、このリレーキットは当社からは販売いたしません
お問い合わせは 岐阜県各務原市の
レッドポイントさんまで お問い合わせください
http://www.redpoint.co.jp/





拍手[4回]

動いた・・・

FIAT500ツインエアーに使用する汎用HID用リレーの
動かない原因は「とんでもないヘマです」
マイコンをプログラムせずに 使用していました・・・
たぶん・・・
動かないはずです(笑)

と言うことで 
早速、内職のスタートですよ
いつものように 机に向かって半田ごて持って
暑い暑いとボヤキながら 製作しております

拍手[6回]

今日も暑いです!

この暑い中・・・
VITZのブレーキパッド、ブレーキシューの交換やら
BNCR33のエアコン修理とかをこなします

それから税理士さんもお見えになりましたね~

一通り作業をこなして・・・
FIAT500ツインエアーに使用する 汎用HIDリレーの作動チェックですが
動かん・・・ です!

 
動かんことは 暑いのに関係ありませんが 
なんとなく暑さの性にしたくなります(笑)


テスト風景は いつもと同じ光景です


このリレーはエンジン回転数も拾いますので 
火花を飛ばしながら作動確認を行いますが それでも、動きません・・・

マイコンへの信号は入力されていますから
マイコンのプログラムだと思います・・・

今日は あきらめました・・・ 暑くて頭が 空回りしています
気が向いたら 夜中にゴソゴソするかもですが たぶん明日ですね
ずいぶん前に製作しましたからね 完全に忘れています!
何とかするしか有りませんので・・・
明日、頑張りますよ!

 


拍手[3回]

フィアット500ツインエアーに 汎用HIDを取り付けるときに
使用するHIDを再製作することになりまして・・・

先日、オーダーしたプリント基板が出来上がってきました
必要な電子部品も入荷してきましたので製作に取り掛かりました
とりあえず1個製作して作動確認を・・・
 

以前はどうやって作動確認をしたのか?
まったく覚えておりません・・・
シミュレーターを使用して作動確認をしたと思いますが
そのシミュレーターはどこ、もしくは何を使ったのか???
現車を使った覚えはありませんからね~

参りましたね~
シミュレーターを新たに作るしかなさそうですね
明日、明後日と休みだから 作るかな・・・
いずれにせよ 何か、考えないと・・・

作動確認もせずに 出荷できませんからね!

拍手[5回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 5
7 10 12
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア