/*ここから/* /*ここまで*/
車、バイク、趣味のジェットスキーのチューニング日記
朝、起きたら・・・ なんだか騒がしい?
孫が久々に朝から来ていまた

自宅にいても ヤンチャな孫ですから
午前中の涼しいうちに 公園へ・・・

散々、遊んで帰りの車では 気持ち良さそうに寝ています

昼飯食ってからは 自宅でノンビリ、昼寝でもと思いましたが
孫が寝かせてくれません・・・
いろんなことを やらかしてくれますから・・・
いつまで私の体力が持つか これが問題かもです

夕方、女房は仕事に出かけ、娘が孫を迎えに来まして
私はリハビリを兼ねて 歩きます

17:30自宅を出て 5km、7200歩で 18:30に帰宅しました
普通に歩けますよ 左足で蹴る力も出てきましたし 痛みもありません

これからもリハビリや筋トレに励みます
しかし、何をするにも 暑いわー・・・


拍手[5回]

暑いですね もう少し涼しくなってから乗ればいいのですが・・・
仕事の段取りも有りますからね 昼メシ食ってからが タイミングはベストです!

今日は 7kmくらい走ってきましたよ その途中・・・
当社のV-UP16、MSAをお取り扱いしていただいています
ハイエース専門店のUIビークルさんが 7月は10周年イベントを行っておられます
イベントですからね 何かいいことあるかもですね!
 
自転車で前を通ったときは 丁度、ひと段落したところですと・・・
相当、忙しかったようです!
 
お客さんがお見えになりましたので 早々に退散して・・・

桜並木ですね 今年の桜は見れませんでした・・・
 

名前も知らない お寺、神社・・・
情けないかな、それすらも分からない 私です
そういえば鳥居が入り口に有ったような? と言うことは神社か?

 

体力も 戻りつつありますが 左足は細いままですし
腹は出ているし、おまけにプニョプニョしているし
朝晩、腹筋30回ずつやっているんですが・・・ 
効果ないのかな?

効果が実感できないと やる気がなくなりそうです・・・

拍手[5回]

足首のリハビリで ストレッチや筋トレは
毎日、欠かさず行なっています

実は、まじめにリハビリしている私が不思議なんです・・・
もっと手を抜くと思っていましたからね~
早く直したい気持ちが強いのかなと 私なりに思っていますが 
それにしても 「こんなにまじめにリハビリ」・・・ 不思議です

さすがに同じことの繰り返しとなるリハビリです
歩くと言ってもね~
会社で昼飯食って自転車に乗るときもそうですが・・・
普段の移動は車がほとんどですから 
歩くところは 「車では絶対通らない道」です
行動範囲は限られますが こんな道があったんだとか・・・
普通に歩くよりは変化が有って飽きないと思います
でも、あまりキョロキョロすると不審者に思われそうです(笑)

一般的には1日8000歩は歩いたほうが良いそうです
入院中に 理学療法士さんから聞きました
私は 何歩歩いているのか? ただ、歩くだけでもつまらないので
¥888の安い万歩計を買ってみました   
3100mで4000歩だって・・・
これは 歩いているときのみの歩数です
仕事中、7時間くらいつけました 6500歩くらいでした

すぐに 飽きそうですが・・・
しばらく 付けて生活してみようと思っています


拍手[2回]

定休日ですので・・・
左足首のリハビリと 痩せてしまった筋肉をつけるために 
基本中の基本、しっかりと歩きます

先日の検診で 先生に・・・
どれぐらいの負荷をかけても大丈夫ですか と聞いてみました
30KGの米の袋持っても大丈夫ですか? もう少し先の方が良いかも
垂直加重ならよほど大丈夫だけど ひねりが加わるとダメだそうです
走れますか? ジョギング程度ならOK
痛いところまで 曲げてストレッチしても大丈夫

いろいろ聞きまして・・・
ストレッチで 骨にダメージが出ることはまずないとのことです
なぜって、その前に痛くて人間は止めるそうです(笑) 納得です!
加重や運動も 痛みが継続するようなところまでは やり過ぎ!
痛みが出ても 比較的早く取れれば問題ないそうです
骨は ある程度加重がかけた方が早く再生するそうです

こんな様子ですので 歩いてきました
午前中1時間で4km、夕方涼しくなってから1時間半で7km
休みですから 時間は有りますので・・・
仕事中は こんなに時間を取れませんからね 
自転車で筋力と心肺能力のアップです
 
暑いので 川沿いを歩きました

桜の木です 春には、桜祭りが行なわれます
この場所も 病室から眺めていました
入院中は桜祭りの真っ最中で ライトアップされて桜も満開でした

左足首のストレッチと かかとを上げる筋トレを1週間行ないました
最初は 左足に体重を乗せて かかとを上げることも出来ませんでしたが
今は 何とか上がるようになりました 
歩いても 元の歩幅に戻り今までと同じように歩けます 
帰り際、多少痛みも出てきましたが 大丈夫です

これからも歩きますよ!

 



拍手[3回]

骨折してから3ヶ月経過しましたので総合病院で診察を受けてきました

雨が降っていたら 
女房に車で送迎してもらうつもりでしたが 天気は持ちそうです 
病院までは1km弱ですので 歩いて行って来ました

診察前にレントゲン撮影を済ませてから 主治医の診察です
写真を見て 綺麗に付いているとのことで安心です
先生曰く、足首の動きにまだ硬さは有りますが
手術後 3ヶ月でこれだけ動けば順調だそうです
自分では 違和感があって歩き方がおかしいと思っていました
他人が見ると 自分が思っているほどひどくなく 
もう普通に歩けると言っても良いかな? だそうです・・・
足首の稼動範囲が増えれば 綺麗なフォームで歩けるそうです

次回の診察は 2ヶ月先です そのころには 
普通ではなく 骨折前のフォームで歩けるようにリハビリに励みます!
それにしても
左足が細いままですし・・・
夕方には ムクミで足が太くなるし・・・
腹が出てきて 体重は落ちてこないし・・・
こんな状態ですからね~
マジで筋力アップもしなければ、と思います 

診察が終わってから 入院していた病棟まで上がって パチリと撮影・・・
入院中、ここからの景色は車椅子に乗って見ていましたからね
懐かしいと言うか、ここまで直った実感とでも言うか、
病院に来ると なんとなくこの景色が見たくなります
近いことも有り、自宅のベランダから病院のこの窓が見えるんですよね!
と言うことは ここから自宅も見えますが、どこかな?
あまり キョロキョロしていると不審者に思われても困りますので 帰ります



入院中、このグランドで運動している人、散歩している人を 
うらやましく見ていた窓です
  
 
今回の骨折、入院で いろんなことを考えさせられました
自分の体重を支えている足 しかも、支えながら歩いてくれます
その加重や仕事量を想像すると 大変な仕事をしていますよ
歩くということは それだけで筋トレなんですね!
それを止めると・・・ あっという間に筋肉は痩せます
痩せた筋肉は なかなか戻りません
歩くことが 筋力、体力を維持することの基本なんですね!

 
自分の2本の足で歩けること・・・ これだけでも幸せかも・・・です! 

拍手[6回]

プロフィール
HN:
Twin Top yoshi
性別:
男性
趣味:
バイク、車、ジェットスキー
自己紹介:
本業は、車のチューニングで バイク、車用 V-UP16.マルチスパークアンプMSAの製造もしています
バイク、ジェットスキー用の インジェクション仕様の製作も行なっています 
フリーエリア
ランキング参加中です よろしければ 下のバナーを クリックしてください
カテゴリー
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
4 7
13 15
16 18 21
23 24 27 28 29
30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア